一般

坪井清足の病気や死因は何?経歴や家族も調査!高校や大学は?

坪井清足の病気や死因は何?経歴や家族も調査!高校や大学は?

こんにちは!

新じいです!!

今回は考古学者の坪井清足さんについてです!

 

彼の病気や亡くなった原因や高校や大学などの

経歴や家族についても調べてみたいと思います!

 

スポンサードリンク


 

プロフィール

 

出典:http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/05/09/20160509k0000m040108000p/7.jpg?1

出典:http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/05/09/20160509k0000m040108000p/7.jpg?1

坪井清足(つぼいきよたり)

1921年11月26日~2016年5月7日(享年94歳)

出身地:大阪府

職業:考古学者

出典:wikipedia

 

清足さんってなかなか現代じゃいない

名前ですね!

~足ですぐ思い出すのは藤原鎌足ですね!

(まあ関係はないでしょうけど笑)

 

考古学者っていう肩書はとてもかっこいいですね♪

浅学非才な自分としてはワンピースの

ニコロビンしか出てこないですけど笑

 

考古学者を志すきっかけは同じく研究職である

お父さんの影響のようですね!

その後たくさんの賞を受賞しています!

 

1983年度:第35回NHK放送文化賞

1990年度:大阪文化賞

1991年度:朝日賞

1991年 : 勲三等旭日中綬章

1999年 :文化功労者

出典:wikipedia

 

病気や死因

 

5月7日に亡くなった坪井さんですが、原因について

調べてみました!

急性心不全だったようですね。。

 

まあ94歳とかなり高齢でしたからね。

元々心臓に疾患を患っていても不思議は

ないですよね。

 

急性心不全の原因は多岐にわたるようなので

何とも言えないところですが。。

 

 

高校、大学

 

出典:http://www.asahi.com/culture/news_culture/images/TKY200907110134.jpg

出典:http://www.asahi.com/culture/news_culture/images/TKY200907110134.jpg

次に学校などの経歴についても調べてみました♩

まず高校ですが、現在の大倉高校の前身の

大倉商業高校だそうですね!

 

この頃から既に梵鐘研究家であるお父さんと

各地の遺跡巡りを行っていたそうですね!

すごい高校生ですね!趣味(って言ったいいのか

わかりませんが)は遺跡巡りの少年とか渋いですね!

 

ちなみに梵鐘とは東アジアの寺院で使われる

釣鐘のことらしいです!

そのような研究をする職業があることを初めて

しりました!

 

大学はというと京都帝国大学に入学の後、

京都大学の大学院に入っています!

 

その後すぐに研究職に就いたわけでは

なく、平安中学や高校で勤務していたみたいですね!

 

教師時代は何を教えていたのでしょうかね?

やはり日本史や世界史でしょうか。

スポンサードリンク


家族

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/kikurotakagi/imgs/7/9/7918c6ef.jpg

出典:http://livedoor.blogimg.jp/kikurotakagi/imgs/7/9/7918c6ef.jpg

次に家族について調べみましたが、残念ながら

情報を見つけることが出来ませんでした!

お孫さんや若しくはひ孫さんがいてもおかしくはない

年齢だとは思いますが。

 

しかし坪井さんのお父さんも研究者だったので

坪井さんの息子さんやお孫さんが研究の遺志を

引き継ぐみたいな胸アツな展開だと感動しますよね。

 

まとめ

 

出典:http://www.asahi.com/culture/news_culture/images/TKY200907110134.jpg

出典:http://www.asahi.com/culture/news_culture/images/TKY200907110134.jpg

それではまとめです!

・死因は急性心不全

・きっかけは父親との遺跡巡り

・高校は大倉商業、大学は京都帝国大学

・家族の情報はなし

 

坪井さんのご冥福をお祈りいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Most Viewed Posts

Return Top